妊活中なら葉酸は男性も摂るべき?妊活で男性が注意するべきこと!

生活

そろそろ子供がほしいなぁと思って妊活を始めている方なら葉酸はよく聞くワードかもしれません。

私が学生時代に解剖学の授業で「女性は妊娠したら必ず葉酸を摂取しろ!」と先生が強く言っていたのをとてもよく覚えています。学生時代ながらとても衝撃を受けたことを覚えています。

女性は妊活中から妊娠中、出産後にも葉酸が必要と言われていますよね。では男性はどうなのでしょうか?

妊活中に一緒に摂るべきなのでしょうか?また、妊活で男性が注意するべきことは何か?

ここではそんな疑問にお答えしていきます!一緒に確認していきましょう!

妊活中男性は葉酸を摂るべき!?葉酸の効果と摂るべき量!

これはあまり広がっている知識ではないのですが、最近は男性の妊活にも葉酸は必要と言われているんです。

アメリカの研究チームが、葉酸の積極的な摂取が精子の染色体に良い影響を及ぼす可能性があると報告しています。

また、男性の不妊にも効果があると言われています。野菜嫌いな人は妊活中には摂取するように心がけてみると良いですね!では葉酸の効果を以下にご紹介します!

葉酸の効果は女性だけじゃない!

葉酸は妊活にとても重要!というのはよく聞きますが、それはどうしてなのでしょうか?

それは、上記でも少し書きましたが、葉酸は細胞の生産や再生を助けて発育を促進する働きがあるからです。女性側の効果としては、胎児への影響が主になります。

妊娠に気づいていない初期の段階で胎児の神経管が作られていきます。この時期に葉酸が不足していると神経管閉鎖障害のリスクが高まると言われています。

この事実は研究によって結果が出ていますので、女性は確実に摂る方が良いですね!

男性側の効果も、細胞分裂・増殖をサポートする働きがあるため、不妊に関係しています。
そして染色体異常のない正常な精子の生成にも関係すると言われています。

葉酸が不足していると染色体異常をもった精子が生成されやすくなり、胎児の先天的障害の原因になります。

あまり周知としては知られていないですが、これからは女性だけではなく男性も必要となっていくようですね!

葉酸の必要な摂取量は!?

18歳以上の食事から摂る葉酸の必要な量は240ug/日となっています。

そして、女性の場合、妊活中~妊娠初期は最も必要で、240ugに加えて400ug必要と言われています!

ちなみに妊娠中は240ug+240ug、産後~授乳期は240ug+100ugが推奨されています。

妊娠していない時と比べるとほぼ倍の量ですよね!これをすべて食事から摂取するとなると、とても大変です。

茹でたほうれん草だと100gあたり110ug、茹でた枝豆は260ugのため、妊活中はそれを大量に、しかも毎日食べなければなりません!

なので、普段の食事に加えてサプリメントで補う人が多いです。

そして、男性は妊活時でも変わらず1日240ugでOKと言われています。

日常的に葉酸を含む野菜(枝豆やほうれん草など)を摂取する人であれば良いかと思いますが、それらの野菜を好まない人であればサプリメントを利用してみると良いと思います!

葉酸を正しく摂取する方法やおすすめの食事!

上記でも書きましたが、男性は女性ほど意識して摂らなくてOKです。そのため、食事管理で摂れることがほとんどです!

男性の場合はサプリで摂るべき!とは言い切れませんが、偏食気味の人はサプリを使用して不足している葉酸を補いましょう!

私の場合は、私が葉酸サプリを飲む時に旦那が近くにいたらついでにあげたりあげなかったりしている程度です。

葉酸をサプリで正しく摂取する方法とおすすめの食事は以下にご紹介します。

男女共通!サプリで摂る時の注意点!

サプリによって飲む量が決められているのでこれは必ず守りましょう。

また、コーヒーなどのカフェインを多く含むものを多く摂るとその利尿作用によってせっかく摂取した葉酸が体外に排出されてしまいますので飲みすぎには注意しましょう。

大量なアルコール摂取も葉酸の吸収を悪くしてしまうので注意です!妊活中は夫婦ともに大量のアルコールの摂取は控えた方が良いです。

ですが、適度に飲む程度なら問題ないので、制限することがかえってストレスにならないようにして下さい!

妊活中のおすすめの食事!

葉酸を多く含む野菜は枝豆やほうれん草、アスパラ、ブロッコリーなどです。肉類はレバーに多く含まれています。

ですが、レバーはビタミンAも多く含まれています。ビタミンAの過剰摂取は胎児に良い影響を与えないと言われているので葉酸が含まれているからと言って日常的に多くレバーを摂るのは良くないです!

また、葉酸は調理すると栄養が低下してしまう特徴があり、食事で摂れる葉酸の吸収率は50%程度と言われています。

高脂肪な肉、赤身肉、加工肉、お菓子、加糖飲料などはなるべく大量摂取せず、魚類や野菜、穀物、豆類を多く含むような食事が良いとされています。

これは私たち夫婦も実践しています!私はもともと和食系が好きなのでむしろ嬉しいくらいです♪
とても健康的で、胃腸にも良く、便秘が解消されました!

また、葉酸とは関係ないのですが、大根などの根菜類は体を温める効果があるそうで、私は冷え性なので意識して摂るようにしています!

まとめ

いかがだったでしょうか。妊活中は男性も葉酸を摂るべきなのかという疑問に答えました!

女性ほど必要と言われていないですが、偏った食生活の人は今まで以上に意識して摂取することをおすすめします!

妊活は1人でするものではないです。しっかり伝えて旦那さんにも協力してもらいましょう♪

妊活中は、何がだめなのかなぁと思うこともありますが、あまり自分を責めないように心がけています。

そして今できることはなるべく試してみて、元気な子供を授かれるようにしたいですね♪焦らず、一緒に頑張りましょう!それではここまで読んでくださってありがとうございました!

 

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