女性の骨盤の歪みは何が原因?おうちでできるセルフケアも。

生活

整体などに行き、「骨盤が歪んでいます」と言われてビックリしたことはありませんか?

「骨盤は体を支えている骨」、「女性は骨盤が大切」などとよく聞きますよね。そんな骨盤が歪むことってあるの?と不安になってしまうかもしれません。

実は、女性は骨盤が歪みやすいのです。私も骨盤の歪みを指摘されたことがあり、あなたと同じようにとても驚きました。

この記事では、そんな骨盤の歪みについて気になっているあなたに、

  • 骨盤の歪みの原因
  • セルフチェックの仕方
  • お家でできる骨盤セルフケア

をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

骨盤が歪みやすいのはなぜ?原因はあなたの姿勢にあり

女性の骨盤の特徴

まず、なぜ女性は骨盤が歪みやすいのでしょうか?

女性は妊娠、出産をするために骨盤が動きやすいというのが大きな理由です。

妊娠をしていなくても、女性の骨盤は、生理周期に合わせて開いたり閉じたりしているんですよ。普段から骨盤が動いているなんて驚きですよね。

骨盤が歪んでしまう一番の原因は?

ただでさえ動きやすい女性の骨盤。できるなら、少しでも良い状態にしたいですよね。

それでは、骨盤が歪んでしまう原因は何なのでしょう。妊娠?出産?いいえ、それだけではありません。

意外かもしれませんが、骨盤が歪む一番の原因は、日常的なあなたの姿勢の癖です。

その理由をご説明しますね。

女性は男性より筋肉量が少なく、体を支える筋肉のサポートが弱い傾向にあります。

先ほどお伝えした骨盤の動きやすさと、この筋肉のサポートの弱さから、姿勢の癖があると骨盤はどんどん歪んでいってしまうのです。

妊娠や出産を経験していなくても、普段の生活の中に骨盤が歪むリスクが潜んでいるんですね。

骨盤を歪ませるNG姿勢

それでは、骨盤を歪ませないためにどんな姿勢に気をつければ良いのでしょう。

骨盤を歪ませてしまう代表的な姿勢は、この3つです。

・いつも同じ側の肩にバッグをかける
・足を組んで座る
・片方の足に体重をかけて立つ

骨盤を歪ませるNG姿勢

楽なので、私はついつい無意識にやってしまいます。
あなたも身に覚えがありませんか?

また、姿勢に加えて、

・ハイヒールを履くことが多い
・デスクワークなど、同じ姿勢でいる時間が長い
・運動不足

などの生活習慣も、骨盤が歪んでしまう原因となります。

骨盤の歪みを自分でチェックできる3つの方法

「もしかしたら骨盤が歪んでいるかも…」と、不安に思ったあなた。でも、わざわざ歪みを診てもらいに行くのも面倒だし、お家で気軽に骨盤のチェックができたら嬉しいですよね。

そんなあなたのために、次は自分で骨盤の歪みをチェックできる3つの方法をご紹介します。すぐに試してみたくなるものばかりですよ。

仰向けでつま先の開き具合をチェック

  1. 仰向けに寝て、足を肩幅に開きます。足はだら〜んと力を抜きましょう。
  2. そのまま頭を起こして、つま先の角度を見ます。
  3. 両方のつま先が綺麗なV字の角度に見えたらOKです。

骨盤に歪みがある場合は、左右のつま先の開き具合に違いがあったり、両方のつま先が開きすぎ、閉じすぎの状態になったります。

足踏みチェック

  1. 目を閉じて、その場で30回足踏みをしてみましょう。
  2. 目を開けて足元を見てください。最初の位置から移動していたら、骨盤が歪んでいる可能性があります。

この方法は目を閉じて行うので、床や周りが安全か十分に注意しましょう。また、床に目印をつけておくと分かりやすいですね。

膝倒しチェック

  1. 仰向けに寝て、両膝を立てます。
  2. 左右の膝をくっつけたまま、左右にゆっくりと膝を倒していきます。

左右どちらか、または両方に痛みや倒しにくさがあった場合は、骨盤の歪みが考えられます。

いかがですか?意外と簡単にチェックできますよね。お家で早速試してみてください。

お家でできる骨盤セルフケア

骨盤の歪みを取るには骨盤矯正がまず思い浮かぶかもしれません。

骨盤矯正というと、ボキボキッと関節を鳴らして矯正するイメージがありますよね。私は、あれがとても怖くて苦手です。骨盤の歪みを改善するには、骨盤矯正に行くしかないのでしょうか。

骨盤矯正ストレッチ

実は、ご自分でも骨盤のメンテナンスができるんです!

骨盤の歪みは骨だけでなく、骨盤周りの筋肉が歪んだ状態で固まってしまっていることも問題の1つです。

なので、骨盤周りの筋肉をほぐすことでも、歪みの改善や予防ができるんですよ。

固まった筋肉は、ストレッチをすることでほぐすことができます。ストレッチならお家でできますよね!

簡単な骨盤矯正ストレッチの動画がありますので、早速ご紹介します。

▼5分で簡単骨盤矯正ストレッチ!ゆがみとズレから解放しよう!▼

運動嫌いで面倒臭がりな私でも、このストレッチは簡単で思い立ったらすぐにできるので続けられています。

普段使わないような筋肉が伸ばされて、とても気持ち良いですよ。

特に寝る前に行うと、翌朝体がスッキリと軽く、やみつきになります。ぜひ、あなたもやってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?骨盤の歪みは、腰痛だけでなく頭痛、生理不順、冷えなどの原因にもなります。

女性の骨盤は歪みやすいので、お家で骨盤のチェックやメンテナンスができるとなると、安心ですよね。あなたの骨盤の心配が少しでも軽くなりましたらとても嬉しいです。

 

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